人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きくなぁれ!

大きくなぁれ!_a0004566_2214130.jpg
  沙羅樹楽舎

 快晴の中、2回目の
 自然農法・農業塾でした。

 皆で管理する共同農場に、
 ごぼう・にんじん・大根・
 ほうれん草・こまつ菜の
 種蒔をしました。
 キャベツ・ブロッコリー・
 レタス・セロリの苗も皆で植付。

 上手く芽を出してくれれば良いのですが… 野菜にも愛情をそそぐ事が必要だそうです。
 やさしく心をこめて話かけると、応えてくれるんだそうです!
 個人管理の農場にも、ごぼう・にんじん・水菜の種蒔をし、里芋の種芋も植えました!!
 イモ類は、タヌキやイノシシが掘り返して食べてしまうので…注意を。
 去年は、うれしい事に里芋の出来が比常に良かったので、今年も期待しているけど~

 予想通り、農場近くに、こごみとつくしが出てたので収穫を。
 帰宅途中にある友人宅にも、幸せのお裾わけして来ました!!!
 こごみはくせもなく、天ぷらにすると何とも美味しいです~
 つくしは、はかまを取る手間がかかりますが…
 さっと煮て、玉子でとじるのが好きですねぇ 春の雰囲気の食材ですよねっ♪
大きくなぁれ!_a0004566_2291077.jpg

by ayachika7 | 2006-04-08 22:05 | 日記