ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:介護( 17 )

実習終了!


a0004566_18562591.jpg
19日から26日まで、8日間の主事実習が無事終了。

実習初日は、戸惑うばかりでどうやってコミュニケーションを図れば良いのか・・・不安いっぱい。。。でも、日を重ねる毎に利用者の方の名前と顔が一致するようになり、障害の程度やADLやこだわりなども自分なりに理解できるようになって、楽しく充実した実習になりました!!

利用者の方の笑顔や行動に癒されたり感動をもらったことは、ホント大きな支えでした。また、支援員の方、特に男性支援員の方の声掛けや対応の仕方など、とっても勉強になり、見習わなきゃ!って思いました。
a0004566_18563886.jpg
    いい経験が出来て良かった~ ゼノの皆さんに感謝ですっ♪
[PR]
by ayachika7 | 2007-03-30 19:12 | 介護

エッグポマンダー


a0004566_20533886.jpg今日は、園芸セラピーの先生でお世話になった島根の先生が、広島市内で園芸福祉の実践発表会で発表される為、勉強がてら聴講に参加してみました。

午前中は、エッグポマンダーのワークショップで、同じテーブルの人とワイワイ楽しく作品つくりで楽しい一時を♪ たまごの殻の中にポプリを入れて、開いた穴を覆うようにオーガンディをボンドで貼り付け。三角形にカットした布を、殻が見えないようにボンドで貼り付けたら完成♪

a0004566_2135435.jpg
    これは、グループ作品♪

a0004566_2233534.jpg
    これは参考作品!!


a0004566_22153446.jpg
a0004566_22125347.jpg
   午後は実践発表会で、これもまた、参考になるお話ばかりでしたーーー!

a0004566_2241948.jpg
    これは私の作品でーす(笑)
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-28 22:18 | 介護

紙芝居


老人福祉論の総仕上げにあたるグループ学習発表が、昨日、無事に終了。
準備期間は1ヶ月少し。 しかし、冬休みを挟んでいたので実質3週間くらいしかなく・・・
資料集め、話し合い、企画の練り直し、レジュメ作成までとにかく大変だったー(涙)

a0004566_18261022.jpg

テーマは 『老老介護における情報格差』 のビデオから、グループで選択。
どんなことに着目してもOKと言われても・・・
皆で考えた挙句、2006年4月の介護保険法改正で新設された地域包括支援センターと、
老老介護の在宅サービスを絡めたストーリーを紙芝居仕立てで発表をすることに!!!

a0004566_18331150.jpg

a0004566_18333718.jpg

手作りの紙芝居は、ストーリー作成から構成、紙芝居本体の作成まで、
何日も何日も居残りして大変だったけど・・・でも、皆で作るのは楽しかったよーーー♪
1人では出てこないアイデアも、試行錯誤の中から出てくるもんだし(笑)
発表後も先生から、アイデアも内容も素晴らしい出来具合だったとお褒めの言葉を♪
いやぁーーー頑張った甲斐があったというものです(笑)

認知症・高齢者虐待・介護保険。
介護士になるなら、もっともっと理解を深めておかなきゃねっ!!!
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-23 18:57 | 介護

園芸セラピーⅡ

園芸セラピーの授業で作成した箱庭は、学校のロビーに並べて展示中。
松葉相撲も、ちゃーんと土俵つきで展示してあります。

a0004566_802296.jpg

a0004566_805042.jpg

各グループ、講師の先生から与えたれた小物類の課題だけで、
グループ同士の相談なんて一切せず自由なイメージから作成したのに・・・
見事に春夏秋冬の場面になっています!!

a0004566_81917.jpg

a0004566_803825.jpg


40人いるクラスの中で、園芸セラピーの特別講義の受講者がたった一人だったため、
昨日、担任の先生の授業の中で15分ほど、クラスの皆に授業内容を説明することに。

a0004566_7593564.jpg

園芸セラピーとはってところから、箱庭療法についてまでざっと話して・・・
風邪気味で喉を少々痛めていたので、昨日の午後から声が出なくなりました(苦笑)
今朝もまだ、声が出にくいのでおとなしくしておこうっと!!!
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-18 08:07 | 介護

園芸セラピー

先月から3回にわたり、土曜の特別授業で行われた園芸セラピーが終了。
元々、寄植えやガーデニングが好きなうえ、現在、無農薬栽培の農業塾へ月1回通っていることもあり、この園芸セラピーの特別授業をとても楽しみにしていました。実際の感想は、講義&グループワーク、とっても楽しかったです。もっと回数を増やして欲しいくらい(笑)

a0004566_16361727.jpg
午前中に体験した松葉相撲♪ 作る過程も作った後の対戦も、結構面白い!!
材料も比較的手に入れやすい&作り方も簡単・・・少しチクチク痛いけど(苦笑)
これは、子どもから高齢者まで楽しめそう~Good!!


午後からは、グループで箱庭に挑ーーー戦!
この箱庭は、先生の作品! さすが・・・先生の作品はアイデア満載です♪

a0004566_17501668.jpga0004566_17503167.jpg
a0004566_17511539.jpg
 
園芸作業は無理なく身体の機能回復につながり、また、人間の五感を刺激することで効果を有効に活用できる。それだけではなく、利用者同士、利用者とスタッフ、スタッフ同士のコミュニケーションの場となることはもとより、利用者本人の新たな面を見出すきっかけをつかむ、絶好のチャンス。
多くの失敗から学び、予想外の効果に驚きと感動がありそうな園芸福祉。もっと知りたいなぁ!


a0004566_1881351.jpg
a0004566_1882792.jpg

a0004566_17531031.jpg
   これが私達のグループの箱庭作品。  テーマ 『田舎の四季』
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-14 18:14 | 介護

合格通知!


a0004566_19112813.jpg
今日、届きましたーーー!!!

昨年11月末に受験した、

福祉住環境コーディネーター2級 合格証

パチパチパチパチー♪
a0004566_7325167.jpg
今回は、58%という非常に高い合格率(問題が比較的簡単だった?!)。
まぁ何にせよ、このラッキーチャンスにガンバって受験して良かったーーー

ユーキャンの回答速報で余裕の合格ライン♪ で安心はしていたものの・・・
やっぱり、合格証を手にしないことにはねぇ(笑)

1級の2次の合格率は2~3%と超難関! 国家試験でもこんな低合格率はない・・・
でも、勉強だけは始めてみようかなぁーと、思っている今日この頃でーーーす!!!

a0004566_725147.jpg
  お世話になりましたーーー(*^_^*)
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-11 19:38 | 介護

メロンちゃん

a0004566_18461046.jpg

本日のアニマルセラピーの授業にやって来た、シーズー犬のメロンちゃん。
クラスメートに抱かれて・・・なかなか上品な美人ちゃんです♪

小さな頃から障害者や高齢者の施設を訪問しては、みんなのアイドル!!
在宅の障害児のお家へも訪問しています。

来月、学園系列の特別養護老人ホームで ”動物介在活動” の1日実習がありま~す。
利用者の方が喜こばれる姿・・・早く見たいですねっ(^^♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-12-14 19:02 | 介護

通学途中の風景


a0004566_15533228.jpg
先日、通学途中に自転車と転んでおられる高齢者の方を発見。ホームルームの始まる時間も迫っていたので一瞬迷よいながらも、介護技術を使ってお手伝いしなけば福祉を学ぶ学生とは言えないと思い(笑) 幸いにも怪我はないご様子だったので、起こして差し上げ、近くの縁石に腰を下ろしてもらうことに。

「大丈夫だから先に行って下さい」 と言われるものの、残して先に行くなんて心配。
なので、学校へ少し遅れる旨の連絡を入れて、しばらくその方とコミュニケーションを!!
聴けば、1人暮らしの方でこれから整形外科へリハビリに行かれるところだとか。
5分程で落ち着かれ、無事に自転車に乗って病院へ向って行かれました。
少しフラフラされてるけど、どんどん小さくなって行く姿を確認しながら、私も学校へ急ぎ足。

a0004566_15535794.jpg
1時限目の授業に2・3分遅れただけで、ちょっとお役に立てた朝の出来事でした♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-11-30 16:08 | 介護

ときわ祭り

a0004566_17201947.jpg
身体障害者療護施設のお祭りボランティアへ。明るい建物で、雰囲気も良い施設でした。利用者のほとんどの方が、個人個人の状態に合わせた色んなタイプの車いすを使用されていました。わずかに動く足で電動車いすを巧に操作し、自力移動。足の指に筆を挟み、絵を描かれる方もいらっしゃいます。


a0004566_17204725.jpg
a0004566_1721185.jpg
  利用者の方の陶芸作品。 お気に入りを3つ購入で、しめて400円ナリ!!!
a0004566_17211679.jpg
  学校の実習施設の1つで、家から車で20分弱。 通勤、近いんだけどなぁwww
[PR]
by ayachika7 | 2006-11-12 17:46 | 介護

施設実習

10月2日から14日まで、初施設実習に行って来ました。
施設全体がとても明るくて、利用者の方も実習生を楽しみに待っていて下さってる施設でした。
なので、とっても楽しい&充実した実習でした。 また、ここは高齢者の施設と雰囲気も違っていて、貴重な体験をさせて頂けたと思います! 介助させて頂くことが、本当に好きだなぁと思えたことが、自分にとって一番の収穫だったと思っています。
a0004566_21451922.jpg
  家から近くなら、就職活動をしたい施設でありますが・・・通勤は車で約2時間。
  ちと、遠すぎるかなぁ~(笑)
[PR]
by ayachika7 | 2006-10-22 21:51 | 介護