ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 12 )

フレッシュキャビア

湯来でフレッシュキャビア

キャビア御膳。
a0004566_21145072.jpg
a0004566_21154840.jpg

a0004566_21165073.jpg

a0004566_21173274.jpg

a0004566_21175443.jpg

チョウザメとその鱗。
a0004566_21182621.jpg

a0004566_21191144.jpg

オプション、追加のやまめ炭火焼。
a0004566_21201929.jpg

おまけ。
立ち寄り湯、湯来温泉、露天風呂、サル。
a0004566_21214234.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2009-05-16 21:29 | 食べ物

尾道の美味しいもの

豚の背油が入った尾道ラーメン、特に『朱華園』が有名だけれど…
お昼時には、かなりの長蛇の列に並ぶ覚悟が必要。
a0004566_20114375.jpg
尾道ラーメンとはちょっと違うけれど、あっさりタイプ中華そばのお店『みちや』も人気。
中でも、えびのてんぷら入り『てんぷら中華』580円がおススメ。
a0004566_20112467.jpg

a0004566_20121473.jpg
a0004566_20115974.jpg
食後のデザートに『からさわ』の程よい甘さのアイス最中120円が最高~!!!
[PR]
by ayachika7 | 2008-06-16 20:17 | 食べ物

四川飯店・そごう呉

a0004566_1451785.jpg
数ヶ月前からマイブームのそごう呉店のレストラン街にある四川飯店。
お昼のランチ、840円や1260円はデザートの杏仁豆腐もついて超お得。
定番のマーボー豆腐は白いご飯にかけて…めっちゃ美味しい!!!
本格中華料理がたっぷりの量で、スープと漬物と杏仁豆腐がついて840円は病みつきに。
a0004566_14513215.jpg
伊勢えびのチリソースは3150円と少々値がはるけれど・・・
量もたっぷりで何より美味しくて絶品。 こちらも白いご飯といただくと最高~!!!
[PR]
by ayachika7 | 2008-06-15 14:54 | 食べ物

関サバ・関アジ

a0004566_075833.jpg

佐賀関は、大分の豊後水道に位置する小さな港。
いつの頃からか、関サバと関アジの水揚げされる港として有名になりました。
が、私も今回初めて立ち寄りました。

a0004566_0105683.jpg

サバをお刺身で食べるところは、あまりないと思うのですが・・・
関サバのお刺身は、美味しいです。 寒くなれば脂がのってもっと美味しくなると思います。
a0004566_0112724.jpg
関アジの丸干しと開きをお土産に買って帰りました。 レンジで焼いて・・・美味しい!!!
旨さをお届けできないのが、とても残念。 見た目には分かりにくいけど、美味しいー!!
a0004566_0114448.jpg
  この先の海で、今日も泳いでいると思います。
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-10 23:50 | 食べ物

美味しい紅白

帰省中に1度は行きたい、美味しいマグロ専門店があります。
マグロ料理の種類は豊富で、珍味から鍋物まで色々あり迷うのですが…
注文はほとんど決まっています(笑)
必ず食べるのが、にぎり寿司の盛り合わせとマグロのから揚げ!

a0004566_8221155.jpg
  
a0004566_8222539.jpg

a0004566_8335712.jpg



冬が来ると、1度は食べたくなるフグコース。
フグと言えば下関が有名。 しかし、大分もフグ処なのです。
a0004566_823594.jpg
コラーゲンたっぷり皮
あっさり味のにぎり

 トロトロの白子も絶品!
a0004566_8232362.jpg

a0004566_8135164.jpg
  メインのフグ刺しは肝つきです! ポン酢に肝をといていただくと絶品!!!
  この日は、サービスで肝がたっぷり出てきました~
  厚生省はフグの肝は有毒で食べてはいけないといってますが・・・
  大分のお店では普通に出てきます。 とっても美味しいですよ~♪
a0004566_814459.jpg
  シメはあらがたっぷり入った鍋&雑炊で、あったか満腹、幸せいっぱい(*^_^*)
[PR]
by ayachika7 | 2007-01-06 09:39 | 食べ物

美味しい秋

a0004566_11545154.jpg

  世羅の友人宅から、
  美味しいプレゼントが
  届きました♪  

   『世羅の幸水梨』
  
  甘くてジューシーで
  とっても美味し~い♡  


a0004566_11472752.jpg

      おそらく 『ハニービーナス』 って品種のブドウ。 めっちゃ甘くて美味し~~い!!!

a0004566_115509.jpg

     持つべき物は、美味しい友人? 駅伝くん、ありがとう~
     美味しい秋の味覚・・・ ごちそう様でした~\(~o~)/
[PR]
by ayachika7 | 2006-09-02 12:09 | 食べ物

おはぎ

a0004566_159185.jpg 今日は快晴の下、お昼過ぎまでテニスをしてきました。
 明日から学校が始まり、しばらく平日テニスはお預け。
 真面目に練習したら、結構疲れちゃいましたっ(笑)
 このテニス仲間が 『おはぎ』 を作ってきてくれ、
 程よい甘みが美味しいんです♪
 お彼岸の時も差し入れてくれ・・・いつもありがとう~
 明日は、入学のお祝いに 『ちらし寿司』 を
 作ってきてくれるらしく…ご馳走さま~♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-06 15:04 | 食べ物

こんにゃく作り

a0004566_15555626.jpg  農業塾の仲間が、昨年栽培したこんにゃく芋を
  使って、こんにゃく作りに挑戦してきました。

  想像していたよりも、簡単!
  みんなでやれば、待ってる時間もあっという間。
  でも、一人でやるとしたら、やっぱり大変…(笑)

a0004566_1635629.jpg
  出来たてのこんにゃくは、
  友人特製の、フキ味噌や
  ジャコ味噌と一緒に、
  お刺身でいただきました♪

  生芋100%の出来たての
  こんにゃくは、想像以上の
  出来ばえで、とっても
  トロトロして美味しかった~

a0004566_1610919.jpg
     何とも贅沢な、お腹も心も大満足の手作りこんにゃくランチでした!!
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-31 23:55 | 食べ物

がんも番長

a0004566_2122468.jpg
 14日の日記に掲載した
 『豆腐屋ジョニー』 の悪友
 『がんも番長』 です!!

 今まで気になりながら、
 番長には手を出していなかっ
 たのですが…昨夜、とうとう...

 これも美味しいです♪
 食べ方伝授通りに、チンして
 生姜醤油でいただきました!
 しっかりした、ガツンとくる
 がんもなので、是非1度
 お試し下さ~い!!!


 *ayachika7の1分クッキング* 

   用意する物 : ピーマン&塩昆布  量は適当 
   作 り 方  : ピーマンを洗って適当な細切にする。 
             ビニール袋に切ったピーマン&塩昆布を入れて軽くモミモミ。
             食べる前に、軽く水分を絞って盛り付けるだけ。
             ピーマンは生のまま。 調味料はなし(塩昆布の塩分のみ)
             
             超簡単で、 ビールや日本酒に合うと思います♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-18 21:28 | 食べ物

豆腐屋ジョニー♪

a0004566_20115660.jpg


  すでに、有名ですが・・・
      三和豆友食品㈱ 『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

    ネーミングも面白いけど、容器もサーフボード型でいいなぁー
    食べ方として、「スプーンですくってよせ豆腐のように…」って注意書きがあり、
    スプーンですくうと、本当にとろけるプリンのような感じです。 

    で、肝心のお味は、とってもクリーミーでイケマス!
    とーーっても美味しいです!!! 吟醸酒ならぬ、吟醸豆腐です(^^ゞ 
    少ーしお値段張りますが、お豆腐好きならそれだけの価値はありまする♪
    姉妹品の『男前豆腐』や『がんも番長』も美味しそうだったので、
    1度食べてみたいと思う、今日この頃です。

    http://otokomae.jp/index-pc.html
      (注) 音が出ますのでビックリしないで下さい。 画像もインパクト有ります!
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-14 20:39 | 食べ物