ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにゃく作り

a0004566_15555626.jpg  農業塾の仲間が、昨年栽培したこんにゃく芋を
  使って、こんにゃく作りに挑戦してきました。

  想像していたよりも、簡単!
  みんなでやれば、待ってる時間もあっという間。
  でも、一人でやるとしたら、やっぱり大変…(笑)

a0004566_1635629.jpg
  出来たてのこんにゃくは、
  友人特製の、フキ味噌や
  ジャコ味噌と一緒に、
  お刺身でいただきました♪

  生芋100%の出来たての
  こんにゃくは、想像以上の
  出来ばえで、とっても
  トロトロして美味しかった~

a0004566_1610919.jpg
     何とも贅沢な、お腹も心も大満足の手作りこんにゃくランチでした!!
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-31 23:55 | 食べ物

春らしく♪


a0004566_15225220.jpg

a0004566_15261877.jpg









a0004566_15232476.jpg


a0004566_15254314.jpg








a0004566_152622.jpg


a0004566_1525171.jpg

a0004566_15265380.jpg
      春ですねぇ  もくれんが、とってもきれいに咲いていました♪  
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-27 23:59 | 花だより

ウエディング♪

a0004566_1482078.jpg
    チャペル ウエディング♪

    久々に、結婚式に出席♪
    それも、初めてのチャペル式♪♪
    賛美歌が歌えなくて…困…(笑)

    披露宴のお料理は美味しかったけど、
    久々の着物が窮屈で…苦…(笑)
    

a0004566_1485769.jpga0004566_14111658.jpg

      でも、とっても素敵な結婚式と楽しい披露宴でした~
      いとこの豊くん&新婦の真奈実ちゃん、おめでとう♪ 末永くお幸せに~♪♪

a0004566_1433276.jpg
     
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-26 23:59 | 日記

四国お遍路

a0004566_1944241.jpga0004566_17462639.jpg








先日、日帰りお遍路に行きました。
午前3時に起床し、4時に出発。
竹原⇒波方フェリー5時の便で四国へ。

今回は、四国遍路で1番の難所と
言われる60番からスタート。
数キロ手前の所から、マイクロバスに
乗り換えて行きました。
雨上がりの霧は出ているし、
山道は狭い上に、カーブの連続。
一人遍路の人は、乗り換えて
バスを利用した方が、安全で楽です。

                                   <75番 善通寺の五重塔と山門>
a0004566_17403688.jpg

   3月になり気候も良くなってきたので、歩き遍路の人も見かけました。
   車で回るのも結構大変なのに、歩き遍路の人には頭が下がります。
   今回は、75番の善通寺まで、残り13ヶ寺となりました。
   究極の歩き遍路に憧れますが、とりあえず、次回で満願を果したいです。


a0004566_17355791.jpga0004566_17361044.jpg
                               <66番 雲辺寺・五百羅漢像  まさに霧の中>
 

    <おまけ 念力うどん>
   七宝亭の『念力』うどん。 納豆・とろろ・うずらの玉子を一生懸命混ぜ混ぜした後、
   別盛りのうどんの上にドバーと乗せて、つゆをかけ、食します!
   こしのあるしっかりした麺にネバネバがからまって、美味しかったです~
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-25 18:35 | 旅行
a0004566_1548368.jpg
     赤肉メロン味

  明治スーパーカップ・メロン味を
  自宅近くのコンビ二で見かけ、
  ついつい買ってしまいました!

  このアイス、「きっこのブログ」の日記で
  少し前に話題に出ていたのを思い出し…
  お値段(定価105円)の割には、結構、
  美味しいと思いますョ~


  たまには ”Aya”の大納言あずきや ”ハーゲンダッツ”のストロベリーもいいけど、
  でも、普段食べるアイスなら、このスーパーカップで上出来のような気がします。
  メロン好きの人は、是非1度お試し下さ~い!
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-24 16:14

瀬戸の夕焼け


   今日は、午前3時に起床して、四国のお寺を回ってきました。

   お遍路の旅日記は後日としまして、
   今日は、撮り立てホヤホヤの瀬戸大橋と瀬戸の夕焼けをお届けします♪
a0004566_22553852.jpg

   実際は、もっと美しい夕焼けだったのに…
   臨場感あふれる画像がお届けできなくて  とても残念です(涙)
a0004566_22572348.jpg
                      <2006.03.23   瀬戸中央自動車道・与島SA展望台より>
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-23 23:01 | 旅行

妖艶なしだれ桜


a0004566_1652444.jpg
      六義園しだれ桜

    東京・駒込にある六義園のシンボル、
    薄紅色の滝のようなしだれ桜が開花を始め、
    今週末には見頃を迎えそうです。


a0004566_169854.jpg
                            <2003.04.03  東京・六義園>

    昼間でもとても素晴らしい桜ですが、夜の妖艶で幻想的な美しさは、
    言葉に出来ないくらいの、素敵なしだれ桜です。
a0004566_1692644.jpg
       *今年のライトアップ期間は、3月21日から29日までです。
         お近くの方は、是非お出かけ下さい。
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-22 16:19 | 花だより

祝杯!

a0004566_17573568.jpg


  祝!王 ジャパン


今日はもう、何も言うことはありません。

サンディエゴで、日本がWBC優勝~

キューバを下し世界の頂点に立ちました。

日本の野球界にとって、記念すべき日。

王ジャパン、おめでとうございます!!!
 

今夜は、ウリナリの社交ダンス見ながら、

とっておきのお酒で祝杯をあげます♪

めずらしく、日テレの日です(笑)
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-21 18:20 | 日記

Hikki聴きながら

a0004566_18374328.jpg
先週土曜から、自然農法の農業塾が始まりました。
しかし、当日は生憎のお天気。
家庭菜園の管理までは出来なかったので、今日の心地よいお天気に誘われて、Hikkiを聞きながらドライブがてら農業塾の畑へ。

桜の季節が近づくと
聞きたくなる曲が、
Hikkiの 「Sakuraドロップス」
ちょっと切なくなるけど、
この曲が1番好きなんです。

   今日は、男爵とメークインの種芋を植えてきました。 実りは梅雨の頃。
   男爵は肉じゃが、メークインはほくほくコロッケに~今から待ち遠しいです♪
   農業塾も2年目になるので、少しは鍬の扱いも上手になったかしら?

   ここの農業塾では、化学肥料や農薬を全く使用しないので、安全です。
   出来た野菜は匂いも味もあり、とっても美味しいんですよ~
   4月には、人参や牛蒡や大根などを、種から育てます!

   今日は「ふきのとう」を見つけたので、天ぷらにしていただく予定です♪
   4月になれば、「土筆」や「こごみ」などが沢山あるので、こちらも楽しみ~

a0004566_1836822.jpga0004566_18362268.jpg
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-20 18:57 | 日記

カタクリの里


a0004566_17524223.jpg  〔万葉自然公園〕

3年前、佐野プレミアム・アウトレットで遊び、お目当ての佐野ラーメンを食べた後に、折角だからと立ち寄った万葉自然公園のカタクリの里。
正直言ってほとんど期待していなかったのに、初めて訪れたカタクリの群生地に、心奪われてしまいました。
a0004566_17471678.jpg
    3月下旬~4月上旬に紫色の可憐に咲く、カタクリの花。
    ほんの数株では、「かわいいね」の一言で終わってしまうのですが、
    ここの規模は200万株もの群生地で、息を飲むほどの素晴らしさで、感動でした。
a0004566_17473170.jpg
              まるで、ピンクの絨毯です♪   <2003.03.30 栃木県・万葉自然公園>


   〔おまけ 佐野ラーメン〕
     青竹打ちの麺は、腰の強いおいしい舌ざわり。
     スープは透明感のあるさっぱりした味でしつこくなかったです。
     濃厚な味がお好きな方は、ちょっと物足りないかもしれませんね。
[PR]
by ayachika7 | 2006-03-19 17:34 | 花だより