ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

牡丹


a0004566_11161870.jpga0004566_11163528.jpg

  まるで、造花のような美しい牡丹の花。
  セミナー会場の近くのお寺で、お昼休憩に目を癒してもらいました。
a0004566_1117740.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-04-30 11:38 | 花だより

福祉レクセミナー


a0004566_1154614.jpga0004566_116056.jpg

広島生涯学習センターで開催された、福祉レク特別セミナーに参加してきました。現場で役立つ福祉レクと言うことで、午前中はゲームとお手玉の体験講習。どちらもすごく楽しかったし現場で役立つ講習でした。お手玉は指全体を刺激するので、ただのおもちゃじゃなく、脳の活性化に活かせるので、現在注目されています。しかし、お手玉のトレーニングが必要です(笑)

a0004566_116232.jpga0004566_1163484.jpg

午後からは、文京学院大学の綿教授の福祉レク理論講座でした。この綿先生は、全国で大人気と言うだけあってすごく聞きやすかったです。先生ご自信が障害者の家庭に育ち、施設経営者でケアワーカーでもいらっしゃるので、とても実践的なケースのテクニカル講義でした。1日かけて参加して良かったです!!
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-29 23:59 | 介護

自然がいっぱい

a0004566_20154087.jpg  お昼休みに散策して見つけました。
  近頃、見かけなくなったレンゲ草を!
  子供の頃は、そこかしこの田んぼ
  一面にレンゲ草が咲いていたのに。
  レンゲ草に埋もれるようにして、
  花ビラからほんのり甘い蜜を吸って
  いた事が思い出され・・・
  何だか、懐かしかったです~
a0004566_20142983.jpg
   川では、アヒルと鴨が仲良く並んでいました。  まだまだ、自然がいっぱいです♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-28 20:30 | 日記

博士の愛した数式

a0004566_1938126.jpg
   交通事故の後遺症で、80分しか記憶が
   もたない数学の博士と、紹介所から派遣
   された若き家政婦とその息子ルートとの
   関わりを描いた作品です。

   成長したルートが、中学の数学教師の
   採用試験に合格した事を、博士に報告し
   た時が最後の面会になったと話は結ば
   れていて、静かな感動で胸がいっぱい
   なりました。
 
   人間の生きていく本質と、人との関わりを、介護を目指す立場から考えさせて
   もらった、とても奥深い作品でした。
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-27 19:49 | 本・雑誌

レク研

a0004566_2242291.jpg  今日、レクリエーション研究会に入会しました!
  で早速、来週の遠足の時のレク時間を
  レク研で運営するそうで…1年生ながら
  お手伝いするはめになりました。
  みんなの前でやるレクの見本も、ポイント
  さえつかめば何とかなりそうだったので・・・
  施設実習に行けば、みんなの前でやらなきゃ
  いけないし、早いうちも慣れておかなきゃ!¡  
  クイズのお手伝い&クイズの出題も考える事に。 頭の体操に、丁度良いです(笑)
a0004566_22421784.jpg
  黄色いバラがとってもキレイだったので♪
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-26 22:49 | 日記

あの日から

a0004566_22462067.jpg  あれから1年。被害者本人、その家族、
  知人、友人、その他関係者の人々。
  沢山の人の心に、まだ影を残している
  痛ましいあの電車事故から丁度1年。
  事件の究明はまだまだ続いているし、
  当事者の人達にとっては、忘れられない。

a0004566_2323765.jpg
a0004566_2324686.jpg

  通学途中の花水木が、とてもキレイだったので一緒にアップします。
a0004566_233660.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-04-25 23:08 | 日記

もみじと観音さま

a0004566_17412222.jpga0004566_17413354.jpg

a0004566_17414491.jpg

   朝から快晴だったのに、
   黄砂の影響で、空が
   鈍よりした1日でした。
 
   そんなお天気でも、
   もみじの新芽と、
   水に映りこむ観音さまで、
   晴れやかな気分に。
   
a0004566_17415396.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-04-24 17:50 | 日記

プルタブで車イス

a0004566_17442221.jpg  プルタブが車イスに変身

  私の通う専門学校でも、
  プルタブ回収運動をやっています。
  気の遠くなるくらいのプルタブが
  必要になりますが、一人でも多くの
  人の心と行動が、車イスになります。
  身近なところで、プルタブ回収運動を
  していらっしゃると思いますので、
  ご賛同いただける方はご協力を
  お願い致します!!

http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-23 17:48 | どうぶつ

点字

a0004566_203087.jpg








 携帯用の点字器

     今日、授業で点字をやりました。 力加減が、結構難しいです。
     弱いと凹凸が出来ないし、強いと穴が開いてしまいます。
     美しく仕上げる為には、力を均一に、点筆を紙に対して垂直に
     下ろさなければならず・・・コツと根気が必要です。

     文字の法則も覚えなくてはいけないけれど、でも、楽しかったです♪
     早く、美しい点字が書けるようになりたいと思います!!!
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-20 20:45 | 介護

三春滝桜

a0004566_22233853.jpg
         <2002.4.13 三春滝桜>

日本を代表する桜の巨木で、三大桜の一つといわれている福島県三春滝桜が開花しました。
エドヒガン系の紅枝垂桜で、薄紅の滝がほとばしるかのように小さな花を無数に咲かせ、
その様はまさに滝が流れ落ちるように見えることから、滝桜とよばれるようになったそうです。
a0004566_2224234.jpg
●樹高は12m、根回りは11m、枝張りは幹から北へ4.6m、東へ10.7m、南へ13.9m、西へ14.5m
人の大きさから想像していただくと、どれほど大きな桜かおわかりいただけると思います。
●植物学者の推定から、樹齢は1,000年以上というのが妥当なようです。

  この桜の迫力は、素晴らしいものがあり、もう一度観たいと思う桜です。
[PR]
by ayachika7 | 2006-04-19 22:53 | 花だより