ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

献上米


a0004566_18454667.jpga0004566_1846082.jpg
a0004566_18433027.jpg

   献上米の田圃です。 あきろまんという広島で品種改良されたお米の苗だそうです。
   無事に、10月の収穫期を迎えられますように・・・
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-30 18:48 | 日記

三滝寺

a0004566_17415028.jpga0004566_1742218.jpg
  中国三十三観音霊場十三番札所 マイナスイオンと新緑がいっぱいの三滝寺。

a0004566_1745931.jpga0004566_17452272.jpg
  『三滝』 の名は,ここにある3つの滝(駒ケ滝,梵音の滝,幽明の滝)に
  由来するそうで、境内には水流の異なる三つの流れが瀬音を響かせ、
  春には桜が,秋には紅葉が美しいお寺です。
a0004566_17504748.jpg
a0004566_1746294.jpg
  今日は偶然立ち寄っただけなので、納経は次回ゆっくり訪れた時に。
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-21 18:19 | 日記

足湯


a0004566_19204495.jpg
a0004566_1923777.jpg
a0004566_19211937.jpg
    足湯が近くにあったので、ヤマダ電機で疲れた足を癒してみました。
    ゆっくりしてもらいたいので少し低めのお湯加減とのこと・・・
    もう少し熱くてもいいかなぁと思いました!!!
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-20 19:30 | 日記

何て花?

a0004566_19325767.jpg

  かわいいお花
  もらったんだけど・・・
  何ていう名前の
  花なのかな?
 
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-15 19:35 | 花だより

バラ

a0004566_19471955.jpga0004566_19473482.jpg

  色鮮やかなバラの花。 あちらこちらのお庭からいい香りの季節です♪

a0004566_19525522.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-05-14 19:57 | 花だより

年代もの?

a0004566_1920167.jpg
    お昼に、時々散歩に行く神社にかかってる絵なんだけど、
    よーく見ると、文政八年って書かれているみたい・・・
      文政八年 = 西暦1825年
a0004566_19234989.jpg
    あらぁ~ 由緒ある神社だったのねっ (苦笑)
a0004566_1924093.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-05-11 19:30 | 日記

傘がいっぱい

a0004566_1914498.jpg

  大雨の中、どうやら校外授業みたい。
  『行きたくないよぉ~』 って言ってる子もいたりして (苦笑)
  そりゃ~そうかもねぇ~ びしょびしょになりながら歩きたくないよねっ
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-10 19:19 | 日記

2冊の東京タワー

a0004566_194876.jpg
  江國香織さん 『東京タワー』

  二人の少年の年上の彼女との恋物語。 
  儚くて、切ない感情が残る作品で、
  単なる婚外恋愛とは読んで欲しくないと、
  思います。  映画化されていますが、
  映画と原作とは若干内容が違うみたいです。
  『一緒に暮らしていなくても、一緒に生きている』
  この1行が、とても印象に残りました。

a0004566_19482746.jpg  リリー・フランキーさん
  『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』

  とても読みやすく、ユニークな作品でした。
  前半は笑。 後半は涙。 本当にイイ作品
  だと思います。 オカンの生き方、考え方、
  全ての人に対する思いなど、素晴らしい。 
  最初、酷い親父だなぁって思ったけど、
  最後まで読むとオトンのことも理解できます。
  何と言っても、ボクのオカンに対する愛情深さ、
  素晴らしいですね!!
a0004566_19562776.jpg
a0004566_1955336.jpg

[PR]
by ayachika7 | 2006-05-09 19:59 | 本・雑誌

美味しそうな…

a0004566_1941738.jpg

今朝、通学途中に
見つけました!

 さくらんぼ

美味しそうでしょ♪
もう少し赤くなるまで…

でも、鳥さんに先を
越されてしまうのよね。

a0004566_19172817.jpg帰りは、こんな光景に
出会いました!!

 のぼる鯉

普段は、もう少し上流
の場所にいるのに…

無事に、仲間の所まで
たどり着けるかしら??
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-08 19:16 | 日記

介護セミナー

a0004566_18394553.jpg
 『実用介護辞典』 出版記念
 特別セミナーに参加しました。
 以前から、三好先生の講演を
 聞きたいと思っていたので、
 とっても良い機会でした。

 三好先生の話し方は、とても
 わかりやすく、聞きやすい感
 じで、少し古畑任三郎みたい!
 って考えていたのは、私だけ?
 
 介護辞典は、とても分厚くて
 持ち歩くのは大変だけど、
 でも、実践にそったわかりや
 すい辞典みたいで、これから
 どんどん役に立ちそうです。

a0004566_18401281.jpg 午後は上野先生の講演。
 『新しい痴呆ケア・
 遊びリテーション』
で、
 痴呆の型別の対応の仕方、
 考え方についてのお話が
 中心でした。

 実例のスライドを交えながら
 の講演で、わかりやすかったです。
 最後に、新聞紙を使いみんな
 で楽しめるゲームを実践・終了。

 29日のレクシエーション援助の
 講演とは、また違った感じで、
 とても参考になりました。
 今後も、どんどんセミナーに
 参加して、色々吸収しなきゃ!!!

 ** 三好先生は、痴呆という言葉に拘りと自論を持っていらっしゃるので、
     現在も、認知症ではなく『痴呆』という言葉を使用されています。**
[PR]
by ayachika7 | 2006-05-07 23:38 | 介護