ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007年②

a0004566_11502313.jpg

a0004566_1150644.jpg





この時期、大きなホテルに行くとあるんですよねぇ 嬉しい 振る舞い酒が!! 樽酒はほんのり木の香りとすっきり味が、とっても美味しいです♪ このホテルは、ちゃーんとお塩も準備してあり、至れり尽くせりなんですよー


a0004566_11503856.jpg


こちらも冬のこの時期のサービス、ざぼん風呂。 ざぼんを手にとってみると、ほのかに柑橘系の香がして心地よいですよ♪
このお風呂、食事をした人は無料で入れタオルとバスタオルも貸出しあり。 こちらも至れり尽くせりのサービスです!!
a0004566_11504926.jpg
    露天風呂で月を眺めながら、ざぼんと一緒にのんびり湯ったりしました♪
[PR]
# by ayachika7 | 2007-01-04 12:23 | 旅行

2007年

”” 新年 あけましておめでとうございます
     本年も よろしくお願い申し上げます ””


a0004566_1183844.jpg

今年の初詣は、帰省先の別府・朝見神社へお参りに行きました。

a0004566_11105134.jpg   参道石畳の ひょうたんと盃
a0004566_1111810.jpg

a0004566_11261242.jpg   こちらは 月と太陽
a0004566_11263195.jpg

この他にも、一升瓶とあぶらあげがあったのですが・・・見逃してしまいました!
踏むと良いことがあるみたいなので、しっかり踏みしめて来ました♪



a0004566_11404129.jpg
a0004566_11405545.jpg

今年のおせち料理。 ぜーんぶ、作りました!!
なわけないですよねっ 大晦日に、第一ホテルから届きました (苦笑)
とっても美味しかったです! ごちそうさまでした~!!!
[PR]
# by ayachika7 | 2007-01-03 23:59 | 旅行

今年1年

a0004566_14572081.jpg
いよいよ、来年はイノシシ。
猪突猛進になりますでしょうか?

今年1年を振り返ってみると・・・
 1月 退職
 4月 専門学校・入学
 6月 アメリカ研修旅行
10月 施設実習
11月 四国霊場・完結
今年を点数で表すと、118点! 100点満点の平成18年であったと思うのでwww
色々と変化のあった1年、新しい出会いも多かった1年、色んな経験も出来た1年。
休眠中だった脳細胞も沢山使った1年でした(笑)
来年も、頑張るぞーーー!!!!!

a0004566_14574440.jpg
          ***お花の先生、友人作***
[PR]
# by ayachika7 | 2006-12-28 15:27 | 日記

メロンちゃん

a0004566_18461046.jpg

本日のアニマルセラピーの授業にやって来た、シーズー犬のメロンちゃん。
クラスメートに抱かれて・・・なかなか上品な美人ちゃんです♪

小さな頃から障害者や高齢者の施設を訪問しては、みんなのアイドル!!
在宅の障害児のお家へも訪問しています。

来月、学園系列の特別養護老人ホームで ”動物介在活動” の1日実習がありま~す。
利用者の方が喜こばれる姿・・・早く見たいですねっ(^^♪
[PR]
# by ayachika7 | 2006-12-14 19:02 | 介護

今年の・・・

今年の漢字は 命 でしたね!!!
私にとっての今年を漢字にすると・・・ うーーーん。

思考の  かな???

a0004566_21244139.jpg
  写真は、昨年、特別公開された 大山寺の秘仏・阿弥陀如来さまです。
  秘仏なので保存状態がよく、本当に神々しくて美しさに圧倒されました。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-12-13 21:31 | 日記

冬の収穫

a0004566_1954425.jpg
← これでも牛蒡です(笑)
  育ち過ぎ?形も不細工ですが・・・
  でも味はいいんですよ。

a0004566_19542566.jpg
a0004566_19543738.jpg
   全て完全無農薬野菜。 野菜の香りがプンプンですwww
[PR]
# by ayachika7 | 2006-12-11 20:05 | 日記

左マウス

1ヶ月ほど前、右手親指が痛くなり・・・
突き指したわけでもなく、ドアに挟んだわけでもなく、オカシイなぁ
1週間過ぎると、ドンドン痛くなり。。。
病院は大嫌いだけど、仕方なく近くの整形外科で受診することに。

レントゲンを撮り、先生の前に座ると・・・
ろくに話も聞かず、思いっきり私の右手親指の付け根を押さえる先生。

うっ、うぅーぎゃーーー いっ、いっ、いたーーーーい!!!(汗)

『腱鞘炎だね。何かカチカチやってない?』
そう言われても??? 学生なので書くことが多いですが・・・
『あぁー原因はそれだねっ まぁーそれを止めない限りは治んないよ(恕)』

と言われましても、只今、学生の身分で、勉強が仕事なのです。。。
翌日から、学校へパソコンを持参し、なるべく書かないように。
しかし、利き手だし何かと使うことが多くて、なかなか治りそーにありません(苦笑)

まぁ、お陰で左マウスが使えるようになりました!!!!!wwwww

a0004566_19342924.jpg
  帰りがけふと見上げると・・・飛行機雲。 思わずパチリ。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-12-06 19:46 | 日記

通学途中の風景


a0004566_15533228.jpg
先日、通学途中に自転車と転んでおられる高齢者の方を発見。ホームルームの始まる時間も迫っていたので一瞬迷よいながらも、介護技術を使ってお手伝いしなけば福祉を学ぶ学生とは言えないと思い(笑) 幸いにも怪我はないご様子だったので、起こして差し上げ、近くの縁石に腰を下ろしてもらうことに。

「大丈夫だから先に行って下さい」 と言われるものの、残して先に行くなんて心配。
なので、学校へ少し遅れる旨の連絡を入れて、しばらくその方とコミュニケーションを!!
聴けば、1人暮らしの方でこれから整形外科へリハビリに行かれるところだとか。
5分程で落ち着かれ、無事に自転車に乗って病院へ向って行かれました。
少しフラフラされてるけど、どんどん小さくなって行く姿を確認しながら、私も学校へ急ぎ足。

a0004566_15535794.jpg
1時限目の授業に2・3分遅れただけで、ちょっとお役に立てた朝の出来事でした♪
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-30 16:08 | 介護

住環境コーディネーター

a0004566_84251.jpg
昨日、受験しました!
合格発表は1月中旬の予定。しかし、それまでぼーっと待つのはいやなので、ユーキャンのホームページの回答速報で確認・・・

やったー!!!!!
 ♡合格ライン♡
今年度の1番の目標だから、とっても嬉し~~い♪とは言っても、あくまでも、回答速報のお話なので ”仮合格” かな?www
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-27 08:12 | 日記

秋の収穫

a0004566_7321347.jpg先週土曜に、雨の止んだ合間に無農薬栽培のこんにゃく芋とじゃが芋の収穫をしました!

☜ こんにゃく芋は、群馬から種芋を取り寄せて今回初めての挑戦!と言っても、ただ植えっぱなしていただけ(笑)

じゃが芋は、少し植え付けが遅かったのか?春の収穫より、量も少なく小ぶりなものが多かったけれど、それでもキレイなお芋が出来ました!!
a0004566_7323883.jpg

a0004566_7424314.jpg







農業塾の塾長夫妻が、無農薬栽培を始められて今年で20年。 この機会に、天皇陛下への献上米の栽培に取り組まれました。 合鴨たちの献身的な働きで(笑)、作柄も上々だったそうです。


とっても貴重な献上米のおすそ分けを頂きました。 美味しく炊いていただきたいと思います。
ごちそうさまです。。。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-14 08:01 | 日記