ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ときわ祭り

a0004566_17201947.jpg
身体障害者療護施設のお祭りボランティアへ。明るい建物で、雰囲気も良い施設でした。利用者のほとんどの方が、個人個人の状態に合わせた色んなタイプの車いすを使用されていました。わずかに動く足で電動車いすを巧に操作し、自力移動。足の指に筆を挟み、絵を描かれる方もいらっしゃいます。


a0004566_17204725.jpg
a0004566_1721185.jpg
  利用者の方の陶芸作品。 お気に入りを3つ購入で、しめて400円ナリ!!!
a0004566_17211679.jpg
  学校の実習施設の1つで、家から車で20分弱。 通勤、近いんだけどなぁwww
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-12 17:46 | 介護

ヒロシマ

木曜日、午後の授業がなかったので広島・紙屋町までショッピングに♪
ショッピングの前にまずはお昼を食べようと、車を駐車場へ入れてGOー!!!
お天気も良かったので、以前から気になっている辛ーいラーメンを食べる為、
十日市まで10分ほどお散歩。
途中、原爆ドームをながめつつ、目的のお店へ(^^♪

a0004566_7303863.jpg

がーん!!!お店はクローズ!!!!!
定休日だったのかなぁ?? 楽しみにしていたのに・・・ザンネンナリ。。。

a0004566_7305452.jpg

a0004566_7311467.jpg
   シーズンオフを迎えて、静かな市民球場ですwww
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-11 07:53 | 日記

バラの香

a0004566_19433754.jpg

a0004566_195417100.jpg


山陽自動車道・福山SAで
かわいいバラ園を見つけま
した。福山と言えばバラの町。

a0004566_19543249.jpg

いい香りがただよっていました♪
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-08 20:04 | 日記

粉河寺

a0004566_315421.jpg
a0004566_316198.jpga0004566_3161428.jpg
  西国三十三ヶ所札所 粉河寺 「こかわてら」 の立派な大門です。


a0004566_3231992.jpga0004566_3165976.jpg

a0004566_3171828.jpg
  中門には四天王が安置されており、こちらも堂々とした立派な門です。

a0004566_3234736.jpga0004566_3174347.jpg
a0004566_3175322.jpga0004566_318220.jpg

a0004566_3182334.jpg
  重要文化財に指定されている「本堂」です。 ご本尊の千手千眼観世音菩薩は、
  内陣の厨子の中に安置されており、秘仏なので直接の拝観できないのが残念です。

a0004566_3262440.jpg
    本堂下に位置する 「粉河寺庭園」 は国の名勝に指定されています。
a0004566_3183523.jpg
       大楠木は、かなりの樹齢と思われます。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-07 03:50 | 旅行

高野山

a0004566_19522090.jpg

a0004566_19523924.jpg

a0004566_19531312.jpg

高野山 奥の院へ行ってきました。昨年春から1年かけて回った、四国八十八ヶ所霊場の総仕上げ、弘法大師にご報告です。

a0004566_19534852.jpg
a0004566_1954430.jpg
a0004566_19541970.jpg
a0004566_200237.jpg
a0004566_19543340.jpg
  真っ赤に色づいた紅葉が、とても綺麗でした。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-06 20:03 | 旅行

十津川から龍神へ

a0004566_8385468.jpg

a0004566_8383792.jpg








十津川温泉から龍神温泉へ抜ける道は、なかなかの山越えでした(汗) しかし、途中の山々の風景はとても良いです。
学校へ行くにも、買物へ行くにも、病院へ行くにも大変だろうと思われる山奥深くにも民家が点在し、しっかり生活をされています。
a0004566_84996.jpg
a0004566_8491954.jpg

a0004566_8551454.jpg
a0004566_8552771.jpg
   高野龍神スカイライン 護摩壇山からの素晴らしい眺望です。 
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-06 09:16 | 旅行

奈良 十津川温泉

a0004566_2283126.jpg a0004566_2284396.jpg








 十津川警部シリーズの
 西村京太郎さんも来られた
 奈良県十津川温泉です。

a0004566_2292457.jpg


a0004566_2295365.jpg
a0004566_2210494.jpg
  無料の足湯と飲泉です。
 
a0004566_22101657.jpg
  こじんまりとした浴槽ですが源泉100%のかけ流しのお湯は、とっても良いお湯。
  何とも贅沢な貸切状態で、ゆったり出来てラッキーでした。。。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-05 22:22 | 旅行

あけぼの

a0004566_21153313.jpg
a0004566_20371128.jpg
 先月末、身体障害者更生施設のお祭ボランティアに
 行きました!オープニングイベントで、大正琴演奏や
 和太鼓を利用者さんと一緒に楽しみました。広島市中
 途失聴・難聴者協会文化部所属の「天手鼓舞」
 の和太鼓は、とても迫力があり良かったです。


a0004566_20373779.jpga0004566_20374738.jpg
a0004566_20375996.jpga0004566_2038841.jpg
  障害者を持たれる皆さんの作品展示・販売を担当させて頂きました。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-05 21:33 | 日記

琵琶湖

a0004566_18572054.jpg
a0004566_19104224.jpg
  見えているのは、ほんの一部分の琵琶湖。 1周しましたが、ホントに大きな湖です。
a0004566_194766.jpg
  琵琶湖大橋を渡ると・・・美味しいものに出会いました~♪

a0004566_18574672.jpga0004566_18575684.jpg
a0004566_185852.jpg
    美味しい”カニ刺し”もあったのに、撮影前にあっという間に食べてしまいwww
    他にも、柳川煮や陶板焼きetc.ありまして、お腹いっぱい満足満足でした♪
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-02 19:19 | 旅行

湖東三山 百済寺

a0004566_8415895.jpg

a0004566_8421444.jpga0004566_842264.jpg

湖東三山の最古刹 百済寺。
a0004566_842393.jpg

a0004566_901035.jpga0004566_8572216.jpg55年ぶりのご開帳 十一面観音菩薩様は、信長の焼き討ちを避けるために8キロ離れた奥の院まで移って頂く時の損傷がある為、まだ重要文化財にも国宝にも指定されていませんが、立派な素晴らしい観音菩薩様でした。
a0004566_8574947.jpg
a0004566_85861.jpg
   百済寺からの素晴らしい夕焼け。
[PR]
# by ayachika7 | 2006-11-01 09:28 | 旅行