人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayachika7ちゃんの楽しい日記です。


by ayachika7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二冊の涙


二冊の涙_a0004566_1739354.jpg    *明日の記憶*

  広告代理店で中間管理職としてバリバリ働いている
  サラリーマンが、突然、若年性アルツハイマーに襲われ、
  妻と二人三脚で病魔に立ち向かう。
  働き盛りで発症する若年性認知症には、失業や子育て
  への障害など高齢者と違った悩みがあり、特に一家の
  大黒柱の場合は切実です。 最後の場面の夫婦の姿を
  思い浮かべると、涙が溢れて止みませんでした。
  人を愛するとは。 一緒に生きるとは。
  夫婦の愛と絆を描いた作品です。

二冊の涙_a0004566_17395426.jpg   *1リットルの涙*

  中学3年の時、脊髄小脳変性症という難病に襲われる。
  頑張って普通高校へ入学するが、手助けがなくては困
  難な状況になり養護学校へ転校。
  養護学校を卒業後は、自宅療養と入院を繰り返すように。
  文字を書くことすら困難な状況になり、25年と10カ月の
  短い人生に幕を閉じた亜也さん。
  担当医への、「先生、わたし結婚できる?」 の言葉に、
  涙を止めることができませんでした。
  「生と死」に対する生きる意味を語りかけてくれる作品です。
by ayachika7 | 2006-04-10 17:48 | 本・雑誌